とりとめ

日常にちょっとした区切りを付ける(予定の)ブログ

脱、夜更かし宣言

今日から1ヵ月間早寝をしようと思う。

 

自分は超がつくほどの夜型で日をまたぐ前に布団に入る方が珍しい。空が白んできて「やっべーなあ」とか言いながら寝ることも割とあった。

 

睡眠のトラッキングによると寝付きは悪くなく、深い睡眠を取れてたりはする。が、この夜更かしっぷりを補えるわけもなく、何かねみーなあと思いながら日中を過ごす事が多い。

 

夜はゲームしたり本やマンガを読んだりしてるとあっという間に時間が過ぎてる。スマホでザッピングのような事も気が付けばやってる。

 

この記事みたいな感じ。

anond.hatelabo.jp

 

そこで寝ればいいんだろうけど、寝たら明日が来て仕事かあ、とか思っているうちに深夜になってる。不思議だわ(?)

 

もうアラサーだけど、思えば大学生……いや高校生?下手したら中学生?から早寝早起きはしていない。だからしっかりした睡眠を習慣付けたときの自分の頭の動きを全然知らない。

 

 

こんな本も読んで、早寝早起きは素敵であるという事は理解してる。そして今まで何度も挑戦してきたが、ことごとく続いていない。

 

一番続いたので2週間ぐらいだろうか、確かに体や頭の調子は良かった気がする。割とメンタルもポジティブだったような記憶がある。そこまでいってなんで続かなかったんだろうか。不思議だ(2回目)。

 

じゃあ例えば1ヵ月続けた時にどうなるのかと。興味が湧いてきたのでやってみようと思う。何か人生変わりました!みたいなことがあったら面白いよねー。

 

物事を習慣づけるためのコツとして、周りに言ってしまう。SNSで宣言してしまうと言うものがあるので、ブログで宣言してみた。1ヵ月後に体調にどんな変化があったかを書きたいなあとか思ってる。で、良い結果だったら更に続けたい。

 

まあ早寝早起きといっても0-8時だけど(笑

 

これでも今までの自分からすると大分早い。ちなみにどんなに夜型でも0時は超えない方が良いらしい。

 

今日から良く寝る子になる。誰か応援してくれ、俺の睡眠を。あと同じように夜更かししてる人がいれば一緒に寝よう(添い寝という意味ではない)