キャッシュレスに手を染めてから久しい。
最初は銀行との連携とかなんとかで面倒くさくてやってなかったが、ポイントが結構付くと知ったのがきっかけで始めた。結果キャッシュレス漬けにされてしまった、もう元の生活には戻れない。
今当然のようになってるが、改めて考えると現金を持たなくて良いのがこんなに楽とは思わなかった。軽い外出はスマホだけで問題ないのがストレスフリーだ。(実際は鍵持ってるけど)
だいぶQOLが上がったしポイントも付くので母親にも薦めたらしっかり使ってた。あれはもう元の生活には戻れないだろう。こうして手を染める人が増えるんだろうな、「もう皆やってるよ」なんて勧誘してね。
さらには店のポイントカードもスマホで済むようになったので、ほんと便利な世の中になったもんだと思った。何年か前にカードでパンパンの財布にキレて片っ端から断捨離してやったが、全然困らずにやってこれてる。だいたいアプリ化されてるし、レジでバーコードをピッとやってもらえば済む。
店のちょっと凝ったデザインのものとか、スタンプで埋まったものとか結構好きだったが、この便利さには勝てんなと思った。
そんなバーコードだけど、最近レジで決済してると面倒に思うことが増えた。何かレジ前でやることが増えたなあと思い始めた。
特に多い例としてデパートの中にある専門店あたりを例に取ると
- 店のポイントカードのバーコード
- デパートのポイントカードのバーコード
- キャッシュレスアプリのバーコード
と三つのバーコードをアプリを切り替えながら出している。
しかも店によってはクーポンもバーコードで出してるので。
- 店のポイントカードのバーコード
- クーポンのバーコード
- デパートのポイントカードのバーコード
- キャッシュレスアプリのバーコード
と四つもバーコードを出している。もうスマホを見ている時間の方が長い。バーコードもゲシュタルト崩壊してきた。
しかもこれを出すたびに店員さんとやりとりしてる。「ポイントカードあります~」とか「支払いはPay●ayで~」とか「あ、このポイントカードは支払後に出してください~」とか。ヒジョーにめんどくさい。ただでさえレジ袋の下りが増えているというのに、どれだけやりとりしないといけないのだろう。
自分はまだしも店員さんはめちゃくちゃ手間が増えたんじゃないか。会話のキャッチボールが5往復くらい増えてそう。100人相手したら500往復か、喉枯れるわ。
後レジ周りがバーコード読む用とか何とかでメカが増えてる気がする。店員さんも色んなメカをポチポチしてる。本当にお疲れ様です。
もう現金とポイントカード出しておつりもらうとかの方が楽な可能性も出てきた。でももう元の生活には戻れない。現金を持ち歩きたくない。
なのでそのうち全ての情報を一つのバーコードに集約して、一つピッとやるだけで支払いからポイントまで(良かったらレジ袋の有無も……)全部完結するようなサービスをどこか大手のIT企業がどこかが作ってくれたらなあと思う。お待ちしております。
まあ後はやっぱ通販が便利だわ、というお話。