とりとめ

日常にちょっとした区切りを付ける(予定の)ブログ

振り返りを振り返った2024年元旦

2024年になった。

お風呂からあがったのが2024年の10分前、服を着て髪を乾かし終わったのが1分前、その後年越しそばを二、三口食べた時に新年を迎えた。

物心ついた頃から年越しは毎年経験するけど、最近はますます慣れてきてるというか、それほど特別なイベントでもない感があるというか。もうちょっと……なんか、こう感情が出てきてもいいんじゃないですかと自分に言いたい。

tori-tome.hatenablog.com

更新の少ないこのブログも年末年始の振り返り記事は地味に書いていて、2023年は創造的になりたいと言っていた。 目標として追いかけていたわけではなかったけど、2022年に比べると創造的というかアーティスティックなことを割とできたのではないかと思っている。主に音楽方面で。

学生時代にやっていたエレキギターの趣味を復活させた。初めてロッキンジャパンにも行った(数日か日焼けに苦しんだ)。初めてB'zのライブにも行ったりした。他にも数件ライブに行った。あと初めて生の漫才も見に行った。

特に何かを生み出してはいないけど芸術、主に音楽関係にはたくさん触れられたなと思っている。良い年だった。

反省すべきはそれらが全て誘われたイベントだということと、微塵もブログには書いていないということ。

ブログに書いていないのは我ながらショックだった。いかに習慣化されてないというか、頭にブログが無かったかを今思い知った。本当にもったいない。

過去の記事にはこう書いてあった。

まずはもっとブログを書こう。買ってあんまり使ってないカメラも撮って載せてみたいな。読んだ本とか紹介もしてみたいな。動画も撮って載せちゃうか?とか考えてたらちょっと楽しくなってきた。今年も(から?)よろしくお願いいたします。

全然やってなくて草が生え散らかした。一応失踪はしてないから良しとする。(甘い)

あとは自分から動いて……みたいなものは全然できてなかった。誘われることは全然いいし、行って楽しめたのも良かったけど。

今年はもっとアクティブにやりたいことやって、かつブログにしっかり残していくのがざっくりした抱負だろうか。そうすれば2024年の年末は書いた自分の記事を読み返し、年越しも少し新鮮になるかもしれない。

あ、あと積読は消化したい。

年末年始で読み終えたい本、後ろにまだ4冊ある