とりとめ

日常にちょっとした区切りを付ける(予定の)ブログ

やりたいことをやる年に向けて

お題:「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

新年1つ目の記事ははてなブログさんの企画に乗っかって新年の抱負とか書いてみる。

去年を振り返って

去年を振り返ってみたけど、総括するとあまり大きな変化はない年だった。

というのも2021年に結婚と引っ越し、さらには転職と変化しまくりだったのでそれに比べると2022年は緩やかに過ぎていったように思う。

その代わりにやりたい事についてめっちゃ考えた年だった。職場で異動しまくったりなどいろいろとあったのがきっかけだった。

以前は転職かなーと考えて転職したけど、最近はフリーランスとかもありかな?とか思ったり、今の職種以外でも仕事できるようになった方が楽しいかな?とか思ったりと広めに見て調べたり相談したりしていた。

働かんで済むなら働かないけど、楽しく働けるならその方が良いしな……とか考えてる。今年はどうするかまだ決めてないけど、とりあえず何かしら決めて動ければという気持ち。

結果はどうあれ「これだ!」と決断する方が決めないままで過ごすより幸せになることは多いそうな。

あとはコロナにかかった。めっちゃしんどかったのでもうかかりたくない。4~5日寝込んだ。

ゲームは豊作でスプラトゥーン3とかOW2とかやりまくってた。APEXはやらなくなった。

ちなみにこのブログも去年に始めた。記事4件だけどはてなブログの公式に紹介されるという面白い経験ができた。今年も一回くらい紹介されたいという願望。

抱負

今年は創造的なことをやっていきたいなーと思ってる。

去年読んだこの本の受け売りだけど人は皆もともとはアーティストで、今は創造性を失っていても取り戻せるらしい。この本を読んで最近は面白くない大人まっしぐらだったかも、という感覚を覚えたし創造的になれるならそうありたいなと思った。

ブログを始めたのもその一環だったりはする。ひとまず文章から創造をはじめるというか。

今までやろうとした楽器とか絵とか動画編集とかも、「忙しい」とか「意味はあるのか」とか言い訳してやらずにたくさん放置してきているので、その辺りのやりたいと思ったことを面倒くさがらずにやろうと思ってる。

そのうち仕事でもクリエイティブというか、遊び心があるようなことをしたいけど、初めはあんまり気にしない。仕事にするつもりでやるとかつまんないし続かない気しかしない。

まずはもっとブログを書こう。買ってあんまり使ってないカメラも撮って載せてみたいな。読んだ本とか紹介もしてみたいな。動画も撮って載せちゃうか?とか考えてたらちょっと楽しくなってきた。今年も(から?)よろしくお願いいたします。

去年奥多摩で撮った写真、当然脈絡は無い