とりとめ

日常にちょっとした区切りを付ける(予定の)ブログ

公式からの激励(個人的見解)を受けた

最近はコロナで倒れてたり転職活動を始めてみたりしてた、という言い訳をしつつ何やかんやで2ヶ月位書いてなかった。

そろそろ何か書きたいなーとか思ってたら、「スターがついたよ!」とか「読者がついたよ!」とか「コメントがついたよ!」とか言う通知が数日前からやたら届くようになった。

「え、スター、コメント?2ヶ月前の記事に?何、荒らし?記事3件しかないブログに?」とか思ってちょっと見るのが怖かった。(恐る恐る見たら良いコメントだった、ありがとうございます)

PV見ててもバグみたいなグラフで笑った。読者も何人も登録してくれてた、こんな呟きみたいな記事ですがよろしくお願いします。

アクセス数の推移、前の日(12/4)は2人

それはそうと原因は気になったのでTwitterのエゴサやらアクセス元やら調べてみたところ、どうやら公式に取り上げてもらっていたらい。

そのおかげではてなブログのトップに載り、たくさんアクセスしてもらえたっぽい。おかげで「1ヶ月早寝早起きします!」という記事から2ヶ月放置していることが色々な人に知らされてしまった。次くらい書こう。

結果として、期せずしてちょっとしたはてなブログドリームが起こっていた。嬉しいなーありがたいなーと思っていたらふと最初の記事に書いたことを思い出した。

とりあえず楽しく書きたい。あわよくばそのうち運営のTwitterで紹介されたりすると嬉しいだろうなーとか妄想してる

んー叶っちゃったねえ?これが「思考は現実化する」ってやつだな?と思ったが絶対に違う。もうちょい達成感もあってほしかった。まだ記事3本なのよ。まだ松屋の飯と早寝の話しか書いてないのよ。

実際は公式が自動でピックアップしたりもしてんだろうなあと思いつつ、これはサボりがちな自分に公式が発破をかけてくれたんだという都合の良い解釈をして、もうちょい更新していこうかと思った。

PVや読者がどうとかを気にするつもりは以前も今も無いけど、こうして予想外に見てくれる人が増えるとよっしゃ書くかって気持ちにはなる。

書き出すことでペースも上がるし、ペースがあがると書き出すことも増えるので、そのための良いきっかけになればと思う。